楽譜

楽譜の読み方

五線譜

/ / / / /
弦番号。
1 / 2 / 3 / 4
左手の指番号。 1 / 2 / 3 / 4 の順にそれぞれ 人差し指 / 中指 / 薬指 / 小指 。
p / i / m / a / ch
右手の指番号。 p / i / m / a / ch の順にそれぞれ 親指 / 人差し指 / 中指 / 薬指 / 小指 。
C. / ₵.
セーハ(バレー)。 1 の指で複数の弦を同時に押さえる。その右のローマ数字はフレット番号。
C.
弦までもしくは 弦までもしくは 弦までのセーハ
₵.
弦までもしくは 弦までのセーハ
arm.
ハーモニクス。右数字はフレット番号。対象の音符に ° も付く(付いていないこともある)。
※より一般的には ° ではなく,ひし形の音符で表すことが多い。

TAB 譜

6本の線はそれぞれギターの弦。上が高音弦,下が低音弦。
その線上の数字はフレット番号。

↑ このページの上へ

東方Project

凡例

楽譜は PDF 形式です。 MIDI は単に音符通りに音を置いただけのものです。

「TAB 譜付き」は TAB 譜が付いていることを表し,「運指付き」は運指が付されていることを表します。

難易度
東方の本家に倣って Easy から Lunatic まで。序数的なものです。
移調
原曲からどう移調したかを示し,その行の【】内は,どうすれば原曲のキーに戻るかを示します。
編曲元
使用させて頂いた楽譜や MIDI 等の公開・頒布元のサイト・サークル様名(敬称略)です。
メモ
JavaScript 対応環境では表示・非表示が切り替えられます

東方Project の楽曲のうち,当サイトに楽譜がある曲の作曲者は今のところ全て ZUN 氏(上海アリス幻樂団)です。

↑ このページの上へ

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

妖魔夜行

難易度
Normal
移調
約短2度(約増1度)上【半音下げくらいで原曲キー】
編曲元
鶯壱里

ツェペシュの幼き末裔

難易度
Normal
移調
約短2度上【半音下げくらいで原曲キー】
編曲元
空想幻音奏 / 幻想のしらべ

亡き王女の為のセプテット

難易度
Hard
移調
約短3度下【Capo 3 くらいで原曲キー】
編曲元
空想幻音奏 / 幻想のしらべ / 鶯壱里
メモ

メロディーはとりあえず追うとして,ソロギターに編曲するとき悩むのは(悩むほどの余地が残されていない場合も多いのですが)伴奏部です。手頃な音型(和音の構成音やスケール上をうろうろするような音型)が原曲にある場合はそれを再現したり雰囲気だけ似せたりします。ない場合はコードを見てアルペジオ※の伴奏を付けたり,伴奏部を付ける代わりにメロディーにハモりを付けたり,何もしなかったりします。副旋律が目立つ場合は2声部でそれぞれ主旋律と副旋律を弾いてみたくなります。

そんな感じで,ギターならではの特性を生かさない方向のソロギター編曲ができました。ソロギターアレンジとは言えないと思います。

ちなみに今まで,「和音を弾いた直後に今弾いたばかりの音をアルペジオ※として弾きなおす」という間の埋め方(?)があまり好きじゃなかった(聴くのはいいんですが弾くのが好きじゃなかった)んですが,今回それに近いことをやってみました。「和音の響きが続くことよりも撥弦回数を重視して音の密度を上げたい,でも単なるアルペジオ※じゃなくて,メロディーと同時に鳴らす最初の音は豪華にしたい」という,ソロギターでよく見られるような気がする手法です。

ただし,「弾きなおす弦」を弾く前に必ず「今弾いた和音では弾いていない弦」が1本以上入るようにしています。「弾いた直後にアルペジオ※として弾きなおされる音」(≒和音の最高音(メロディのメインの音)に対するハモりの音)の音価は,最高音と一緒に鳴らされた以上,最高音の音価が8部音符(=その辺の伴奏パターンの1音の最小単位)より長い場合は最高音と共に8分音符より長い間響かないといけないなーと。もちろん,メロディのメインの音が8部音符の場合は同時に消えればいいわけですが。まあ,流れる音楽の中では一瞬なので,聴く上では特に違いはなくて弾く側の気持ちの問題ですね。

一方,ところによっては伴奏部の分散和音(?)の(8部音符の)構成音が響きあうことよりもその原曲っぽい音型をなぞることを重視してたりします(9小節とか)。

響きの持続を取るかソロギター的音密度を取るか音型を取るか……必ずしも両立しない場合ばかりではありませんが,チマチマしつつも悩ましい問題です。

運指はあくまで一例です。というかそもそもこの編曲自体,こういう原曲重視な方向性の編曲の中でも一例に過ぎません。費用対効果の低い音符も結構あると思うので適宜間引いたほうがいいかもしれません。

※もっぱらギター中心で音楽を考えているわけではない方向けの補足:ギター関連で「アルペジオ」は,縦の波線で表される奏法のことよりも,和音の構成音を1音1音分解して(8分音符などの明確な音符の連なりとして)弾くことを指す場合が多いです。転じて,和音の構成音でなくても,ある一定の間複数の弦をそれぞれの響きを残したまま1弦1弦弾いた場合アルペジオ(的奏法)と言われることがあります。ちなみに私は個人的に,縦の波線で表される奏法をアルペジアーレと呼んで区別しています。

亡き王女の為のセプテット(ギターパート的なもの)

難易度
Easy
移調
約短3度下【Capo 3 くらいで原曲キー】
備考
基本的には原曲のナイロンギターパートかベースパートです。
参考用として便宜的にソロギター合わせた MIDI もあります。
編曲元
明日チャリの日、ホの昨日 / 幻想のしらべ

U.N.オーエンは彼女なのか?

難易度
Hard
移調
約短2度(約増1度)上【半音下げくらいで原曲キー】
編曲元
【ニコニコ動画】「U.N.オーエンは彼女なのか?」ピアノmidi 楽譜

↑ このページの上へ

東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.

魔女達の舞踏会

難易度
Hard
移調
なし
備考
東方萃夢想,幻想曲抜萃収録の U2 氏によるアレンジです
編曲元
空想幻音奏

↑ このページの上へ

東方永夜抄 ~ Imperishable Night.

竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

難易度
Lunatic
移調
短2度下【Capo 1 で原曲キー】
備考
卯酉東海道版として作り直しました
編曲元
稠密欄 / 東方綺想樂譚

ヴォヤージュ1970

難易度
Hard
移調
なし
編曲元
稠密欄 / 空想幻音奏

エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人

難易度
Normal (一部の無茶な箇所以外)
移調
長2度上
備考
一部無茶な箇所があります。直すつもりです
編曲元
稠密欄 / 空想幻音奏

↑ このページの上へ

東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.

フラワリングナイト

難易度
Easy
移調
なし,または短2度下【デフォルト,または Capo 1 で原曲キー】
備考
原曲からほんの一部分だけを切り取ったものです
編曲元
東方の曲の楽譜を考えるスレ2の>>194
メモ

ギターにとって厳しく,かつ楽曲の展開上欠かせない転調があるのでソロギター化は難しいと思っていたのですが,弾けそうな部分の弾けそうな音符だけ抽出してみたらかなり簡単にまとまりそうだったので作りました。実際作ってみるとそこまで簡単ではなくなってしまったのですが少なくとも単純ではあります。メロディとベース音だけです。

ちなみに,ネックが細いフォークギターで弾き易く,ネックが太いクラシックギターでは弾きにくいかもしれません。

↑ このページの上へ

東方風神録 ~ Mountain of Faith.

稲田姫様に叱られるから

難易度
Hard
移調
短3度(増2度)上
編曲元
鶯壱里 / 理想~What is right / 空想幻音奏 / 【ニコニコ動画】【東方風神録】稲田姫様に叱られるから【耳コピ】 / 【ニコニコ動画】東方風神録『稲田姫様に叱られるから』を耳コピしてみた

少女が見た日本の原風景

難易度
Normal?
移調
短2度下【Capo 1 で原曲キー】
備考
転調の仕方が原曲とは少なからず異なります
編曲元
【ニコニコ動画】東方風神録「少女が見た日本の原風景」ピアノ版作ってみた / 幻想のしらべ / 空想幻音奏

信仰は儚き人間の為に

難易度
Normal?
移調
短2度(増1度)上【半音下げで原曲キー】
編曲元
【ニコニコ動画】東方風神録「信仰は儚き人間の為に」ピアノ版その2 / 東方ピアノEasyモード / 刻刻音樂館 / 幻想のしらべ / 空想幻音奏

↑ このページの上へ

卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes

竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (卯酉東海道版)

難易度
Lunatic
移調
短2度下【Capo 1 で原曲キー】
備考
卯酉東海道版とは言っても実質的にはほぼ単に既存の楽譜を作り直しただけのものです
編曲元
稠密欄 / 東方綺想樂譚 / 空想幻音奏

↑ このページの上へ

inserted by FC2 system